2012-11-20

【花vs鼻02】鼻のレーザー治療当日


【花vs鼻02】

レーザー治療してきたよ・・・思ったよりも大変だった。

医者から言われたことは、今日から3日間は地獄だけど、この後の一年間は本当に人生変わるくらい良くなるから♪と言われる。すごい期待。

まず幅1cm長さ8cmほどの麻酔を染みこませたガーゼを両方の華穴に4枚計8枚詰め込む・・・
これが痛い。まじで痛い。涙がポロポロ流れる。
他の人はもっと痛がって、時にはやめちゃう人もいるらしい・・・
で、その後は麻酔が効くまで20分間待機。
鼻はガーゼが詰まってて呼吸できないので口呼吸・・・
つらい。ほんとにしんどい。20分間待合室で苦しそうに呼吸・・・
横に座ってた親子がどん引きしてた・・・

そしていよいよ待ちに待ったレーザーの開始。
だいたい片方の鼻穴5分で計10分で終わる。
だが、地獄。
レーザーで粘膜を焼いている間、焦げ臭い。
タンパク質を焼いているのだから焦げ臭い。
焼肉の香りに近いが、焼肉の網の下から出てくる煙をすべて鼻で吸い込んでる感じ。
まいで臭い。
しかも奥を焼いているときは微妙にいたい。
麻酔超えてやってくる痛み。

10分終了。

焦げ臭さは残ったまま。
感覚は大量の鼻くそが詰まってる感じ。
なんかほんと違和感。
注意事項を言われる。
・3日間はアルコール、湯船に浸かる、鼻をかむ、運動は禁止。
理由は鼻血が出るから。

ふ~んと思い、自転車で大学の研究室に戻る。
イスに座った瞬間いきなり鼻血。
なかなかとまらない。
結局4時間ほど鼻血がでっぱなし。
つらい。
そして鼻水も出てくる。でもかめない。
そして麻酔の効き目が切れた頃に顔面にものすごい痛み。やばい。

そして鼻血は止まった。が、なんとまだ焦げ臭さが消えない。
しかし、この頃から鼻がスースーし呼吸しやすい。
ただ、いつも詰まっていた鼻がいきなり風通しがよくなるのでちょっと痛い。


とまぁ今日はこんな感じ。
予想以上に治療は過酷だったと思う。
明日も経過報告しますのでよろしく。